ヨモツヘグイ

はじめまして、榎本です。

よろしくおねがいします。

 

 

中学の時、同級生の家に遊びに行ったら、小さめの箱形、ブラウン管テレビの上にメロンが乗っかっていました。テレビの熱でメロンの甘みが増すとかじゃなかったでしょうか。テレビの背後の壁は、おばあちゃんちとかでよくあるような、指で押したら軽くヘコむ性質の土壁っぽい中にラメがキラキラと光っているタイプのものでした。

天井から釣り下がった傘付きの簡易型校倉作りのUFOみたいな蛍光灯の光が、壁に搭載のラメをキラ、とさせていて、その壁をバックにしたメロンはちょっと宇宙みたいに見えました。

 

その友達が、「腹減ったやろ」と言って、僕にお茶漬け(永谷園)を出してくれました。かなりおいしかったです。テレビの上のメロンを眺めながら、冬はコタツになるお膳の上で食ベました。人んちの茶碗で、人んちの箸で。ヨモツヘグイです。

 

 

僕は私服でしたが、友達は学ランのままでした。超笑顔でした。

 

 

 

上記のことを、さっき急に思い出しました。

 

 

 

 

榎本