肉体労働のひと

こんにちは、はじめまして。

細倉真弓です。よろしくお願いします。

 

blogで何か書いてと言われたので、何かしら書いてみることにしました。

 

さて今日は久しぶりに晴れて夏気分を味わうことができました。

夏になると楽しみにしていることのひとつに、「コンビニの前で缶コーヒー飲んだりタバコすったりアイス食べたりしてる土方とか鳶の人を見る」ということがあります。

まあ冬でもいるんですけど。

夏は特に面積大きめに広がってリラックスされている姿がとてもいいと思います。

あとちょっと薄着になりますしね。

昔は私も喫煙者だったのでコンビニ前でタバコ吸いながらゆっくり彼らを眺めたりしてたんですが最近は辞めてしまったのでそれができません。

タバコをやめて唯一残念なことってそれくらいですね。

 

昔から肉体労働系の男性に対して感じる好ましさみたいなものはうっすらあったのですがここのところそれが急上昇しています。

漁師の人とか林業の人とかも興味はありますが東京では中々お目にかかれません。

こちらは今後の課題としていきたいと思います。

 

ということを考える時にいつも三島由紀夫の汚わいのひとのくだりを思い出して納得するようなしないような気分になります。

 

明日もいい感じに暑くなるといいですね。

f:id:bookshopyamato:20140706232538j:plain

 

細倉